クリスタルかぶきろく

スイングと中期の株取引についての記録

2024/3/5 -700円

取引

- 700円

証券コード 銘柄 損益
7004 日立造船 - 1,000
8698 マネックスグループ - 200
9348 ispace + 1,200
9412 スカパーJSATホールディングス - 700

総評

日立造船

今日はほとんどここ。 板と歩値みながらやってみたけど、うまくいかず。

後に書くが、ちょっとスキャルピングやるにも短時間すぎるのかも。 戦略練り直す。

マネックス

どういう買い方したかあまり覚えてない。 スカパーが特で3分停止してたので、そっち見ながらだったから 片手間でやってしまってたかも。

ispace

数週間ずっと含み損で持ってたもの。 昼休みにみたら上げてきてたので、やや損切りあたりで売ろうかと考えたら、急激に上がってきて、上指値入れてたものが約定。

ただ、その後PTSも含めると100円以上数分であがっていった、、、 まぁ、そんなの予想できないし、プラスで売れただけでもよしとするか。。

スカパー

寄り付きで、低値だったが、 買注文的に上に上りそうだったので、買ってみたら、 寄り付いた瞬間一気に下げて負け。

成行き売りは多かったのは認識していたけど、 いまいち、寄付き時の成行きがどういう動きをするのか理解できてない。 ちょっとそこ調べてく。 把握するまではもう寄付きには手を出さない。

RIZAP

今日は手を付けてないけど、結局下がった。 昨日売ったのは間違いなかったと思うので、 ベストじゃないけどベターな事はできたんだろうか。

ただ、チョコザップ一年無料という優待が結構魅力的だと思っていて、 月末に向けて何度か上げ下げしそうな気もするので、 様子見てまた買うかも。

信用取引がないので、スキャ中に触るといつの間にか現物モードに切り替わってて、他の銘柄触る時に、そのまま現物でやっちゃった事があったので要注意

今後の戦略

スキャルピングを数秒単位の短時間でやるのは 戦に例えると、最前線で戦ってる兵士みたいなもんで、 ある程度の力(資金力)がないと戦いに影響を与えれないから、 ちょっと難しすぎるのかも。

もう少し戦況(時間軸)を広く見て、状況把握しながら 自分の能力が活かせるところを探して、手を打つってのが必要かも。

とりあえず、前日に上がり調子の物を50銘柄くらいピックアップしといて、寄り付き状況見てそこから9個くらいに絞るみたいなやり方やってみよう。

毎日50探すのは大変なので、常連枠は取っておいて良い。

あと、寄り付きの仕組みを調べる

追記

前日に上がり調子の物を50銘柄くらいピックアップ

とりあえず、めぼしいものを60銘柄程リストに追加した。

朝の8:30位からHYPER SBIで一通り寄付き見て、 そこからピックアップする。

一覧の騰落チャート、リストで前日の動きがぱっと見通せるので、 結構使えそう。