クリスタルかぶきろく

スイングと中期の株取引についての記録

2024/3/19 -9,500円

取引

-9,500円

証券コード 銘柄 損益
1514 住石ホールディングス -5,300
5246 ELEMENTS -3,700
7250 太平洋工業 -500

総評

また負け。 ここまでくると、負ける才能があると言わざるを得ない、、、

昨日書いた

朝一で 100株買って引けまで放置して売るってやった方が まだ成績よさそう。。

これが真実でありそう、、 無駄に負けに行っている。

どうしたら良いんだろうなぁ、、、

住石ホールディングス

ものすごい動きが激しかった。 けど、目の前まで来て止まるって事はなくて、 大きく上下に揺れるので、すぐに引っかかってくれる。

ただ、上げたり下げたりの勢いがすごいので、 一瞬おいてかれると、一気に大きな損が出てしまう。

しかし、逆もしかりで一気に利益も出る。

逆に、あまりにも動きがでかいので、自分の行動がトリガーになって アルゴが動くみたいなのがない気がしていて、 順張りの場合は意外とやりやそうそうな気もした。

あと、引け際にスマホで100株だけ買ってみて、一瞬上がったが 結局下がった。

木曜まで持ち越そうと思ったけど、 仕手株感が高そうで、今後どんな動きするかもわからないので 結局PTSで損切りした。

なんか、気の迷いでふと買ってしまう時があるが、 それは完全な賭博なので、この行動はやめよう。

ELEMENTS

寄付きで買ってみたけど大失敗。

より前の指値は全部始値で約定すると思ってたんだけど、 指値で約定した。

勘違いしてたので、無駄に上値で買ってしまって、 約定した時点で損になった。。

太平洋工業

割と順当に右肩上がりな感じなのに、 順張りで負けるという奇跡。。。

まじで下手すぎる、、、

その他

ここまで徹底的に負けると、何をどうしたら良いかもわからなくなってきた。 困ったなぁ、、

追記

ティック見てたら、どうも上げより、下げの勢いが強い傾向がありそう。 なので、指値入れる時、上値よりも下値の方を現在値より遠目に取るようにするとバランスが良くなるかも。

ティック観察

  • 下げトレンドの時の方が一気に下げる幅が大きい 5-7 くらい
  • 上げトレンドの時の一気下げはは 2-4 くらい
  • 下げトレンドの場合は約定できたら、下がる直前の1-2ティックしたあたりを狙えば良ささそう?
  • 上げトレンドの場合は上がってるから、5ティック上位に置いておいても良いのかも
  • 二段階に大きく下げた時は、1段階目の下げ付近まですぐ反発する場合は結構ある
  • 上げトレンドから下げトレンドになったところで大きな損失になる可能性があるから、そこを雰囲気から読み取れるか
  • 大きく動くタイミングは銘柄にもよるけど、1~2分に一回くらいの場合がよく見られるので、ボックス続いてもしびれ切らして値幅を小さくはしない様にする
  • ただし、値の動きに合わせての位置調整は随時必要
  • 二段階下げした場合に約定して戻ってこなかった時、どれくらいのタイミングで損切とするかがまだはっきりしてない(10分後くらいに戻ってくるパターンもあるので、この辺難しい。 課題)